トップシーズンといってもトップウォーターゲームの事ですヽ( ̄▽ ̄)ノ






image







バックナンバーを見て頂ければ分かりますが去年は5月の半ばからトップゲームでの釣果がちらほら…







っちゅう訳で来るトップゲームシーズンに用意しときたいルアーの紹介をヽ( ̄▽ ̄)ノ  たまにはこんな記事でもよかろう? シーバス、チヌなんかに有効、使ったものやら導入したいルアーを紹介してみませう!!






まずはダイワから!! チニング用ルアーをシルバーウルフ名義で売ってますねぇ~
































さて、ダイワはこの三種類ヽ( ̄▽ ̄)ノ  まずはチニングスカウター!! スカウターシリーズといえば飛距離がスッゴいシリーズなんだよねぇ~  おっきいモアザンスカウターの小さいシンキングタイプもメタルジグ並みに吹っ飛ぶからねぇ~






コイツもスカウターの名前を受け継ぐだけにブッ飛び‼ 恐らく同クラスのポッパーでは最高飛距離かと‼ 後ウォータースルーギルを採用していますのでスプラッシュは大人しめですね。







次はチニングペンシル、高知では売っている所を見たことが無いのでまだ手に入れてません(´・ω・`)  HPで確認すると75と65の2サイズあるみたいですが75のサイズの説明がHPに見つからない~?






重量が軽いので静かな音で優しく誘う感じに使えばえいのかな?






続いてはTDポッパーですがこれは説明不要、ポッパーの中でもハイアピールに分類しています。 






っちゅう訳でダイワの三種類のご紹介、使い分けとしては遠投にスカウター、近距離で静かにチニングペンシル、アピール重視でTDポッパーだねぇ~  多分(´・ω・`)







あれ?TDペンシルは?っと思ったらモアザンソルトペンシルに名前が変わってるのね~  記事書いてて始めて知った( ´,_ゝ`)






続いてシマノさん、チニング用の製品は少ない…  バンタムの中でシーバス、チヌに使えそうな物を…
































メーカーサイトを見た感じシーバス、チヌにヨサゲなのはこの三種類かなぁ~ エクスセンス名義でなんでトッププラグがないのかなぁ…






とりあえず一個目のライズポップですが甘いポップ音が特徴らしいですが高知ではまだ見たことないや(´・ω・`)  高知にもチニンガーは居りますよ‼






続いてはバンタムのチャグウォーカー、名前からすると早いアクションが出来るのかな? 壁際、シャローを早くサーチするには良い?





最後はラウドノッカー!!  シマノではあんまりトッププラグが無いんだわ…  個人的にはソルトのルアーではラトル音は極力減らしたいと思ってるんだけどどうだろ? サイレント版がでれば買うけどなぁ…  ただのポッパーペンシルになるか…(´・ω・`)






っちゅう訳でとりあえず二大メーカーのソルトゲームで使えそうなルアーのご紹介でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ






こりゃ3つ位の記事になるなぁ…