車も好き、釣りも好きって人は多いかな? そんな自分も車好きの釣り好き(  ̄ー ̄)ノ まぁ車は辞めざるをえなかった訳ですが…
さて、そんな車好きの人でもそうでない人も一回は乗ってみたいであろうオープンカー…
オープンカーってのはその名の通り屋根が開く車です(  ̄ー ̄)ノ
オープンカーってのは基本的にはスポーツ走行を視野に入れて開発されているので走りもなかなか(  ̄▽ ̄) っとはいっても普通のクローズ車よりか車体剛性をあげるために重量が思い傾向にありますね…
そんなオープンカー、有名所だとロードスターやS2000、MR-Sなんかがありますね。ロードスターは中古市場にも沢山、他の車種も最近はかなり中古市場に出回ってます。
そんな中、昔からお金と縁のない私は軽自動車ばかり乗り継いできました( ̄▽ ̄;) 最初はミニカから始まり、ライフ、アルトワークス、ビート、んで今はまたライフ…
維持費が安いのが軽自動車のいいところ、そんな軽自動車の中にもオープンカーってのはあるもんで…
先程出たホンダのビートとS660、ダイハツのコペン、スズキのカプチーノ、スバルのヴィヴィオといった所が軽オープンとしては有名所(  ̄▽ ̄) ほかにもリーザスパイダーやらスマートにもカブリオレタイプがあったけど入手困難…
ホンダ
ビート
S660
ダイハツ
コペン
リーザスパイダー
スズキ
カプチーノ
スバル
ヴィヴィオ
大体これが今手に入り安い軽オープンカーです。
リーザスパイダーとヴィヴィオに関しては乗用車ベースでオープンカーにしたという経緯があるので本格的な走りは期待出来ないそうな…
現在新車購入できるのは
S660
コペン
の2車種、変わったところではケータハムのスーパー7というのがあります(  ̄▽ ̄) まぁこれは小金持ちの道楽…
お金に余裕のある人は上記2車種を選べば間違いなし(  ̄▽ ̄) 電動格納のフルオープンになるコペンか、幌を取り外してセミオープンを楽しむS660か?
ここからはそこまで予算を避けない人におすすめの旧世代軽オープンカーについて…
旧世代はビート、カプチーノ、ヴィヴィオ、リーザスパイダー位かな? 一つ新しい世代にコペンが入ります。
それぞれの特徴は
ビート
NAにも関わらず64psという出力を出せる凄いヤツ!! MRレイアウトでクイクイ回るも一回滑り出すと止められない… 要は俺かヘタクソ…? ソフトトップ搭載で最短5秒で展開可能(  ̄ー ̄)ノ
ソフトトップ故に雨漏りは覚悟…
カプチーノ
FRレイアウトのお陰で車体の重量振り分けが理想と言われる50:50に近いという特徴があります。ターボを搭載しているのでかなり余裕のある走りをしてくれます。AT 仕様もあり
ハードトップ搭載で数分割でき、フルオープンやタルガトップなんかが出来ますがオープンで走る人は滅多にいない…
ハードトップですが経年劣化によってフレームが歪んでいる車も多く、雨漏りするものも…
コペン
FFレイアウトの電動格納ルーフ搭載の軽オープンの王道(  ̄▽ ̄)
俗にいうABC世代が生産しなくなってから暫くは軽オープンカーというジャンルを守ってくれた車です。
個人的には乗り降りが辛いかな?他の車よりもなんか天井が低い?
リーザスパイダー
乗ったことがないのでわかりせん( ̄▽ ̄;)
ヴィヴィオ
隠れた名車、ヴィヴィオのオープンカーモデル(  ̄ー ̄)ノ スーパーチャージャー搭載車です。これも乗ったことはありません…
ざっと個人的な感想はこんな感じヽ( ̄▽ ̄)ノ
まぁどれも乗って楽しい車です。
さて次回は本題の軽オープンカーで釣りは出きるか? ちょっと書いてみます(  ̄ー ̄)ノ
さて、そんな車好きの人でもそうでない人も一回は乗ってみたいであろうオープンカー…
オープンカーってのはその名の通り屋根が開く車です(  ̄ー ̄)ノ
オープンカーってのは基本的にはスポーツ走行を視野に入れて開発されているので走りもなかなか(  ̄▽ ̄) っとはいっても普通のクローズ車よりか車体剛性をあげるために重量が思い傾向にありますね…
そんなオープンカー、有名所だとロードスターやS2000、MR-Sなんかがありますね。ロードスターは中古市場にも沢山、他の車種も最近はかなり中古市場に出回ってます。
そんな中、昔からお金と縁のない私は軽自動車ばかり乗り継いできました( ̄▽ ̄;) 最初はミニカから始まり、ライフ、アルトワークス、ビート、んで今はまたライフ…
維持費が安いのが軽自動車のいいところ、そんな軽自動車の中にもオープンカーってのはあるもんで…
先程出たホンダのビートとS660、ダイハツのコペン、スズキのカプチーノ、スバルのヴィヴィオといった所が軽オープンとしては有名所(  ̄▽ ̄) ほかにもリーザスパイダーやらスマートにもカブリオレタイプがあったけど入手困難…
ホンダ
ビート
S660
ダイハツ
コペン
リーザスパイダー
スズキ
カプチーノ
スバル
ヴィヴィオ
大体これが今手に入り安い軽オープンカーです。
リーザスパイダーとヴィヴィオに関しては乗用車ベースでオープンカーにしたという経緯があるので本格的な走りは期待出来ないそうな…
現在新車購入できるのは
S660
コペン
の2車種、変わったところではケータハムのスーパー7というのがあります(  ̄▽ ̄) まぁこれは小金持ちの道楽…
お金に余裕のある人は上記2車種を選べば間違いなし(  ̄▽ ̄) 電動格納のフルオープンになるコペンか、幌を取り外してセミオープンを楽しむS660か?
ここからはそこまで予算を避けない人におすすめの旧世代軽オープンカーについて…
旧世代はビート、カプチーノ、ヴィヴィオ、リーザスパイダー位かな? 一つ新しい世代にコペンが入ります。
それぞれの特徴は
ビート
NAにも関わらず64psという出力を出せる凄いヤツ!! MRレイアウトでクイクイ回るも一回滑り出すと止められない… 要は俺かヘタクソ…? ソフトトップ搭載で最短5秒で展開可能(  ̄ー ̄)ノ
ソフトトップ故に雨漏りは覚悟…
カプチーノ
FRレイアウトのお陰で車体の重量振り分けが理想と言われる50:50に近いという特徴があります。ターボを搭載しているのでかなり余裕のある走りをしてくれます。AT 仕様もあり
ハードトップ搭載で数分割でき、フルオープンやタルガトップなんかが出来ますがオープンで走る人は滅多にいない…
ハードトップですが経年劣化によってフレームが歪んでいる車も多く、雨漏りするものも…
コペン
FFレイアウトの電動格納ルーフ搭載の軽オープンの王道(  ̄▽ ̄)
俗にいうABC世代が生産しなくなってから暫くは軽オープンカーというジャンルを守ってくれた車です。
個人的には乗り降りが辛いかな?他の車よりもなんか天井が低い?
リーザスパイダー
乗ったことがないのでわかりせん( ̄▽ ̄;)
ヴィヴィオ
隠れた名車、ヴィヴィオのオープンカーモデル(  ̄ー ̄)ノ スーパーチャージャー搭載車です。これも乗ったことはありません…
ざっと個人的な感想はこんな感じヽ( ̄▽ ̄)ノ
まぁどれも乗って楽しい車です。
さて次回は本題の軽オープンカーで釣りは出きるか? ちょっと書いてみます(  ̄ー ̄)ノ
コメント
コメント一覧 (2)
当時、ビート、カプチーノ、キャラと軽オープンが各社から出た時、ダイハツがリーザターボの「改造車」と言う扱いで出したオープンです。(確か受注生産だったかな??)
当時、3ATがある唯一の軽オープンでしたけど、全く売れず、激レア車です。
レア車と言えば、スズキX-90もいいですよ。
ロードスターっぽいけど、ベースは1600ccのエスクードだから、オフロードもばっちりです!! 釣りには最適かも。
約25000台ぐらいしか作られなかったレア車だけど、意外と中古は見かけます。
でも、ドリフトで酷使されたものもあるので、車選びは慎重にね。
リーザはあまり語られない一台ですねぇ~ 多分自分の世代で知ってる人は居ないんじゃなかろうか?
X90は正蓮寺で一台走ってます(  ̄▽ ̄)
毎度思うけど後20年早く生まれていれば…